ニキビ肌主婦のツレヅレ日記

14歳から重症ニキビ体質。2022年8月から肌断食をスタートし、合成界面活性剤を使わない健康的な肌を目指す。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

肌断食164日目

朝:コーヒー 昼:パッタイ、コーヒー 夜:チーズインハンバーグ、ごはん、にんじん、千切りキャベツ、トマト 全体的にいい感じ。 顎のしこりニキビがまだ健在。フェイスラインの右側のニキビ跡がかなり薄くなってきた。日中の痒みはほぼなし。

肌断食163日目

朝:白湯 昼:白菜と豚肉の春雨スープ、コーヒー 夜:麻婆茄子、ごはん、わかめスープ 顎のしこりニキビが小さくなってきた。 日中の痒みはほとんど気にならなくなってきた。

【実験結果】ゆる糖質制限

昨日、夕食の主食(ご飯1杯分)を食べるのをやめてみました。 寝床につくまでは「案外ご飯食べなくても平気だな〜」なんて風に調子こいていたのですが、朝起きると、喉が痛くて若干の異変を感じました。 私は寝る時に顔に塗ったワセリンが布団につくのが嫌な…

肌断食162日目

朝:コーヒー 昼:白菜と豚肉の春雨スープ、コーヒー 夜:ロールキャベツ、トマト、チーズ 夕食から糖質制限開始。 フェイスライン右側のニキビ跡は薄くなってきたが、顎のしこりニキビはまだ健在。 眉間にも小さめのニキビ発生。

【実験】ゆる糖質制限

どうやら糖質制限がニキビに良いようです。 水洗顔とワセリンというシンプルケアを約1ヶ月続けてみて、肌はかなり改善されてきました。しかしながら、肝心のフェイスラインと顎のぶつぶつや痒みが思ったほど改善されないので、治癒スピードを上げるべくゆる…

肌断食161日目

朝:コーヒー 昼:カレーピラフ、コーヒー 夜:アジの開き、ごはん、ポテトサラダ、ほうれん草のおひたし、トマト、白菜とにんじんの味噌汁 フェイスラインの右側のざらつきが減ってきた。 顎に大きめなしこりニキビができた。 ニキビのある部分を中心にワセリ…

波は越えたかな

おはようございます。 めっきり寒くなってきて、流石に足元のヒーターをつけております。(暖房は使わずに過ごせそう!) 今年の冬は10年に一度(?)の最強寒波らしく、ここが寒さのピークなのかなという感じ。 同じく、肌もピークを越えたかなと感じており…

肌断食160日目

朝:コーヒー 昼:白菜と豚肉の春雨スープ、コーヒー 夜:カレーライス、トマト 顎のニキビ跡がかなり薄くなってきた。 夫によると「フェイスラインのボコボコ感がなくなってきた」とのこと。

化粧のこと

美容というパラダイム 上記の記事を読み、ハッと目が醒めました。 「そうそう、私が言いたかったのはこういうことなのだ」と、思わず膝を打ちたくなるほど。 特に最後のこの部分には感動してしまった。 この「化粧パラダイム」は強力だ。何しろ,パラダイム…

肌断食159日目

朝:コーヒー 昼:おにぎり(おかかチーズ、梅干し)、茹で豚、白菜のかき卵スープ、コーヒー 夜:親子丼、白菜とにんじんの味噌汁、トマト 日中の痒みはほぼ気にならなくなった。 ワセリンは1日5回くらいこまめに塗るのが良さそう。

肌断食158日目

朝:コーヒー 昼:白菜と鶏肉の春雨スープ、コーヒー 夜:オムライス、トマト、にんじん卵ポテトサラダ 入浴後、顔ついた水気をしっかり拭き取ってからワセリンを塗った日の方が調子がいい(気がする)。

ワセリン、様様!

ワセリンと水洗顔のみのシンプルなスキンケアを始めてから、もうすぐで1ヶ月が経ちます。 1ヶ月続けてみた感想としては、かなり良い感じです。 というのも、ずっと気になっていたフェイスラインや顎、額の痒みがパッタリと消えてしまいました。 ワセリンを塗…

肌断食157日目

朝:コーヒー 昼:白菜と豚肉の春雨スープ、コーヒー 夜:揚げない唐揚げ、ポテトにんじん卵サラダ、白菜、ごはん 右のフェイスラインがやや赤みあり。 日中の痒みはほぼなくなった。

肌断食156日目

朝:コーヒー 昼:白菜と鶏肉の春雨スープ、コーヒー 夜:野菜肉チャーハン、玉ねぎとにんじんの味噌汁、トマト フェイスラインの赤みと凹凸がかなり改善。日中頻回にワセリンを塗布したのが効果ありそう?→今日も入浴後、かなりたっぷりワセリン塗布。 気にな…

肌断食155日目

朝:コーヒー 昼:カレーピラフ、ゆで卵、コーヒー 夜:麻婆白菜、ごはん、わかめのかき玉汁、トマト 日中のかゆみはほぼ消失。フェイスラインのニキビがポツポツ(痒みはない) 日中も数回ワセリン塗布。

肌断食154日目

朝:コーヒー、卵かけご飯 昼:鶏肉と白菜のフォー、コーヒー 夜:カレーライス、トマト、生卵 昨日と比べてだいぶ良くなった(夫曰く) ワセリンをたっぷり塗ったおかげか、痒みがぱったりとなくなった! 今日も入浴後にワセリンをたっぷり塗布。

肌断食153日目

朝:コーヒー 昼:おかかチーズおにぎり、鶏肉の塩炒め、じゃがいもと玉ねぎの味噌汁、コーヒー 夜:じゃがいもと玉ねぎの味噌汁、海鮮丼、トマト ワセリンをたっぷり塗布。特にフェイスラインはしっかり保湿するようにする。

肌断食152日目

朝:コーヒー、みかん 昼:キャベツと豚肉の春雨スープ、コーヒー 夜:チキンとポテトのガーリック醤油ソテー、ごはん、とまとのかき玉スープ 肌が全体的にやわらかくなってきた。肌触りが滑らかな部分が増えてきた。 ワセリンはかなりたっぷり塗った方が肌が落…

肌断食151日目

朝:コーヒー、みかん 昼:キャベツと鶏肉の春雨スープ、コーヒー 夜:麻婆豆腐、ごはん、トマトのかき玉汁、キャベツ 鼻の横の赤ニキビが白くなって、芯が出た。 ワセリンをたっぷりめに塗布。

肌断食150日目

朝:コーヒー、みかん 昼:卵雑炊(にんじん、豚肉、豆腐入り)、コーヒー 夜:オムライス、トマト、キャベツ、じゃがチーズ フェイスラインに白ニキビ2つ、顎に赤ニキビ1つ、鼻の横に赤ニキビ1つできた泣 乾燥のせい?と考えて 入浴後、ワセリンをたっぷり塗布。

肌断食149日目

朝:コーヒー、みかん 昼:春雨と野菜の炒め物、コーヒー、みかん 夜:牛肉ステーキ、ごはん、ほうれん草、トマト、にんじんと卵のマヨサラダ おでこに白ニキビ2つ、あごに少し大きめの赤ニキビできた。生理2日目のせい?

肌断食148日目

朝:コーヒー、みかん 昼:キャベツと豚肉の春雨スープ、コーヒー、みかん 夜:豚丼、わかめの味噌汁、トマト、千切りキャベツ 左顎下の白ニキビがかゆい。

肌断食147日目

朝:コーヒー、みかん 昼:豚肉とキャベツのフォー風、コーヒー 夜:ロールキャベツ、ごはん 顔全体の赤みが若干マシになった。左頬に白ニキビ3つできた。 顎の白ニキビはつぶれそう。

肌断食146日目

朝:コーヒー、さつまいものレモン煮 昼:白菜と豚肉の春雨スープ、さつまいものレモン煮、コーヒー 夜:揚げない唐揚げ、ごはん、味噌汁(にんじん、大根、白菜入り)、玉ねぎ蒸したやつ、トマト 顎周りが少し赤い。入浴後はワセリンを多めに塗布。

肌断食145日目

朝:コーヒー 昼:カレーピラフ、チーズ、コーヒー 夜:白菜と豚肉煮(にんじ、大根入り)、ごはん、さつまいものレモン煮 あごにざらつき(コメド)あり。額は全体的になめらかになってきた。

肌断食144日目

朝:コーヒー、みかん 昼:キムチ鍋雑炊、はちみつ大根、コーヒー 夜:親子丼、白菜とわかめの味噌汁、トマト、はちみつ大根、みかん あごに白ニキビが2つほど発生。 ざらつきのある範囲が少しずつ少なくなって、なめらかになってきた。

肌断食143日目

朝:コーヒー、かぼちゃの煮物 昼:キムチ鍋雑炊+卵、かぼちゃの煮物 夜:カレーライス あごのニキビがなくなり、眉間に白ニキビ2つ、生え際に白ニキビ2~3個あり。 ざらつき(コメド?)はやや軽減。

肌断食142日目

朝:コーヒー 昼:パッタイ、はちみつレモン湯 夜:キムチ鍋、かぼちゃの煮物、ごはん 白ニキビがほぼ無くなった! 眉間や鼻の脇あたりにコメドのようなぷつぷつあり。

肌断食141日目

朝:コーヒー 昼:おにぎり(ツナマヨ、梅干し)、わかめと白菜の味噌汁 夜:目玉焼きハンバーグ、ごはん、トマト、にんじんグラッセ、白菜ナムル、ベイクドポテト 顎に白ニキビが一つ発生。 フェイスラインのニキビ跡が少し薄くなってきた。 入浴後、ワセリンを…

肌断食140日目

朝:コーヒー 昼:おかゆ、ポテトサラダ、コーヒー 夜:牛肉のステーキ、ごはん、わかめと白菜の味噌汁、ブロッコリー、トマト、ベイクドポテト あごのニキビがほぼ無くなってきた。フェイスラインのニキビ跡がまだある。 頬の部分はつるつるとした手触りだが、…