ニキビ肌主婦のツレヅレ日記

14歳から重症ニキビ体質。2022年8月から肌断食をスタートし、合成界面活性剤を使わない健康的な肌を目指す。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

肌断食133日目

朝:コーヒー 昼:鶏肉とキャベツの春雨スープ 夜:年越しそば、大根とゆずの漬物 赤ニキビが治ってきた。白ニキビかブツブツのみになってきた。

肌断食132日目

朝:コーヒー 昼:塩焼きビーフン、コーヒー 夜:麻婆豆腐、ごはん、わかめのかき玉スープ、トマト 赤ニキビが治り、白ニキビが増えてきた。 肌が全体的にやわらかくなってきた。

肌断食131日目

朝:コーヒー 昼:キャベツと鶏肉の春雨スープ、コーヒー 夜:鶏肉とたまごのそぼろ丼、玉ねぎとじゃがいもの味噌汁、トマト 朝、顎下の大きいニキビの芯が出た。顎のかゆみもかなり減った。

肌断食130日目

朝:コーヒー 昼:鶏肉と白菜のフォー、コーヒー 夜:ロールキャベツ、ごはん 朝鏡を見るとあごに小さな白ニキビが多発。 顎付近(首付近)はまだ痒みが強い。おでこあたりはブツブツ感がかなり消えて、つるつるした触り心地に。 「乾燥部分にワセリン→白ニキビ→…

肌断食129日目

朝:コーヒー 昼:白菜と豚肉の春雨スープ、コーヒー 夜:オムライス ハイドロコロイド包帯を貼っていた部分が痒くなったため、一旦休止。 かぶれたところを中心にワセリンを多めに塗布。 入浴時、水で洗顔し、ワセリンを塗布。

肌断食128日目

朝:コーヒー 昼:ビーフシチュー(昨日の残り)、ごはん 夜:揚げない唐揚げ、ごはん、白菜のナムル、トマト 顎にあった小さなニキビ2つがほぼ治る。大きな赤ニキビ3つはまだ数日かかりそう。口周りにも4つほど小さな白ニキビができ、ハイドロコロイドを貼付。

肌断食127日目

朝:コーヒー 昼:カレーピラフ 夜:ビーフシチュー、ごはん、トマト 朝洗顔後、ワセリン塗布。 午前中にハイドロコロイド包帯が届いたので、顎のニキビに貼付。 入浴後、張り替え。顎付近にある小さめのニキビにも貼付。

病院嫌いの夫の肌が綺麗なのはなぜ

私の夫は、人生でほとんど病院に行ったことがない。 彼のお母さんが病院嫌いだそうで、風邪をひいても怪我をしても病院には行かず自力で治してきたようなのだ。 詳しく話を聞いていると、夫が子供の頃に勢い余ったドライバーが親指と人差し指の間にぶっ刺さ…

肌断食126日目

朝:コーヒー 昼:カレー(昨日の残り) 夜:ローストチキン、ポテト、ブロッコリー、パプリカ、ごはん、トマト 朝鏡を見ると、全体的に赤みが引いた印象。 顎にできた芯のあるニキビをつぶしてしまう。 夜は2日ぶりの湯シャンでさっぱり。

ニキビも湿潤療法で治るのではないか

湿潤療法を提唱する夏井睦(なついまこと)先生のウェブサイト「新しい創傷治療」の情報量がエグ過ぎてここ数日かぶりつくように読んでいます 湿潤療法とはなんぞや?の方はリンクにこれでもかーっと情報が載っていますのでぜひご覧ください。 色んな症例と治…

肌断食125日目

朝:コーヒー 昼:白菜と肉団子の春雨スープ、コーヒー 夜:カレー 痒みはかなり軽減。昨日まであった肌全体の赤みが落ち着く。 入浴後、ワセリンをしっかりめに塗る。

父親よ、それは余計な一言だぞ

大学2年生の秋ごろに、ニキビが悪化して大学を休みたいと母親に相談したことがありました。 今回は、その時単身赴任中だった父が放った「父親よ、それは娘に言ってはならない言葉だ」と感じた一言をご紹介いたします。当時はそれほど気にも留めていなかった…

過去の治療歴について

過去のニキビ(治療)歴について記録をば。 小学生~中学生まで 自分で言うのもなんですが、小学生の頃までは色白ですべすべ美肌でした。 ぷつぷつと小さなニキビができ始めたのが中学生になった頃。 その頃から「ニキビ予防」などと書かれた基礎化粧品を使い…

肌断食124日目

食事 朝:コーヒー 昼:白菜と鶏肉のフォー 夜:サーモンとトロ、鰹の海鮮丼、味噌汁、トマト 調子 かゆみはややあり。ワセリン塗布後、少しマシになる。 運動 腹筋。

大泣きからのワセリン使用開始

肌断食4ヶ月を過ぎましたが、一向に肌はガサガサ、赤ニキビが多発している肌状況です。 皮膚科での治療に切り替えようか、と思いつつ、でもやはり化粧品に頼らない健康的な素肌を手に入れたいという気持ちがあって。 「どうしたらいいのかわからない。」 そ…