ニキビ肌主婦のツレヅレ日記

14歳から重症ニキビ体質。2022年8月から肌断食をスタートし、合成界面活性剤を使わない健康的な肌を目指す。

【実験】ゆる糖質制限

どうやら糖質制限がニキビに良いようです。

水洗顔とワセリンというシンプルケアを約1ヶ月続けてみて、肌はかなり改善されてきました。しかしながら、肝心のフェイスラインと顎のぶつぶつや痒みが思ったほど改善されないので、治癒スピードを上げるべくゆる糖質制限を始めてみようかなと思います。

あくまでも肌のための「ゆる」糖質制限なので、肌が落ち着くまでの実験のようなものです。(効果があったら継続するかも?)

 

正直、糖質制限ってダイエット目的でやるものだと思っていたので、太りにくいタイプの自分はきっと一生やることはないだろうな〜なんて風に思っていました。

ですが、夏井睦先生の「新しい創傷治療」の中で「糖質制限すればニキビは治る」的な文面が目に入ってきて、すでにワセリンでの治癒体験をしていたこともあり、「これは試さんわけにはいかん!」となったのでした。

 

糖質制限についての知識は赤ちゃんレベルなので、とりあえずすぐに取り組めそうなところから取り組んでみようと思います。

ひとまずやってみるのはこんな感じ。

1.主食である穀物(米、パン、うどんなど)、根菜類(いも)、糖類(ハチミツなど)を食べるのをやめる
2. タンパク質(肉、魚、卵など)をしっかりとる

私は結構大食いなので、正直ご飯を食べないでお腹いっぱいになるのか心配ですが、今はほぼ家に引きこもりで活動量も少ないので実験するにはちょうどいいかも。

夜眠れるかもちょっぴり心配、、、。

でもそれ以上に「メンタルが安定する」とか「眠りが深くなる」とか色々とメリットがあるようなので、ゆる糖質制限を頑張ってみようと思います。