ニキビ肌主婦のツレヅレ日記

14歳から重症ニキビ体質。2022年8月から肌断食をスタートし、合成界面活性剤を使わない健康的な肌を目指す。

【実験結果】ゆる糖質制限

昨日、夕食の主食(ご飯1杯分)を食べるのをやめてみました。

寝床につくまでは「案外ご飯食べなくても平気だな〜」なんて風に調子こいていたのですが、朝起きると、喉が痛くて若干の異変を感じました。

私は寝る時に顔に塗ったワセリンが布団につくのが嫌なので、掛け布団を肩まで上げておらず(顔の部分のみ)、冷えてしまったのかなーと思いましたが、時間が経つにつれて頭が痛くなってきて、、、糖質制限の影響だと確信しました。

 

わずか1食でこんなに影響あるとは正直思わなかったのですが、肌を治す以前に体調を崩してしまっては元も子もないので一旦ゆる糖質制限は中止します。

 

そもそも、夫は大の炭水化物大好き人間ですが、ニキビができているのをほとんど見たことないですし、、

 

お菓子を爆食いしたり、パスタやラーメンばっかり食べていたりするのは明らかに肌に悪い気がしますが、普通に食事として白米を摂取する分には問題ないのでは?という感じもします。

 

何より、肉野菜のみの食事は気持ち的にも痩せ細ってしまうので、私はキツイな〜というのが正直なところです。

 

ということで、私の短すぎるゆる糖質制限の実験結果でした。

何事もほどほどが一番ですね。