ニキビ肌主婦のツレヅレ日記

14歳から重症ニキビ体質。2022年8月から肌断食をスタートし、合成界面活性剤を使わない健康的な肌を目指す。

ワセリン、様様!

ワセリンと水洗顔のみのシンプルなスキンケアを始めてから、もうすぐで1ヶ月が経ちます。

1ヶ月続けてみた感想としては、かなり良い感じです。

というのも、ずっと気になっていたフェイスラインや顎、額の痒みがパッタリと消えてしまいました。

 

ワセリンを塗り始めてすぐに痒みが消えたわけではなく、塗る量を3倍くらいに増やしたここ数日からみるみる痒みが引いたという感じです。

 

初めは、油分(ワセリン)を加え過ぎるとニキビが余計悪化するのでは……?とかなりビビっていたため、小さじ1杯分くらいを薄く塗り広げる程度でした。

色々なサイトなどを調べると、「ワセリンは薄く塗り広げるのがポイント」なーんて書かれていたりもするのですが、私は人差し指の第一関節まで×2〜3回塗り重ねるくらいのかなりた〜っぷり塗るのが合っているようです。何事も自分の肌で実験するのが大切ですね。

 

さて、肝心のニキビはというとまだポツポツできていて、完全に0ではありませんが、できるニキビの質が確実に変わってきているように感じています。

ワセリン以前は、芯のある固ーい赤ニキビがよくできていて、これが治るのに早くても1週間くらいかかる厄介なものでした。

最近もまだニキビができるっちゃできるのですが、全体的にはかなり減ってきていて、できるとしてもプチット中身が出てくる白ニキビばかり。早いと一晩で治ってしまうようなものも。

 

ここ数日は、日中痒みが出てきたな?と少しでも感じたら、すぐにワセリンを塗るようにしています。これが良いのかすこーしずつですがニキビ跡の赤みも薄くなってきたような。

あと肌質も柔らかくなってきて、透明感も若干アップしています。

完全にツルツルまではまだ数ヶ月かかりそうですが、ワセリン様のおかげで希望の光が見えてきたような気がします。

 

最近使用量がぐんと増えて、消費スピードが爆あがりしているので、3本追加購入しました。

Amazonは3本からしか購入できないようですが、しばらくはお世話になりそうなのでちょうど良さそうです。