ニキビ肌主婦のツレヅレ日記

14歳から重症ニキビ体質。2022年8月から肌断食をスタートし、合成界面活性剤を使わない健康的な肌を目指す。

大泣きからのワセリン使用開始

肌断食4ヶ月を過ぎましたが、一向に肌はガサガサ、赤ニキビが多発している肌状況です。

皮膚科での治療に切り替えようか、と思いつつ、でもやはり化粧品に頼らない健康的な素肌を手に入れたいという気持ちがあって。

「どうしたらいいのかわからない。」

そんな思いで気づいたら涙が溢れていました。

化粧品の使用を辞めてからというもの、保湿剤などは一切つけず、水洗いのみで頑張ってきましたが、相変わらずのガビガビ具合。

これはもしかすると乾燥が原因なのではないか(今更?笑)と思い、思い切ってワセリンを使用してみることにします。

かゆい→顔触る→余計悪化という悪のスパイラルから、かゆくない→触らない→治るの良いスパイラルに変わってゆくことを願う。