ニキビ肌主婦のツレヅレ日記

14歳から重症ニキビ体質。2022年8月から肌断食をスタートし、合成界面活性剤を使わない健康的な肌を目指す。

ニキビも湿潤療法で治るのではないか

湿潤療法を提唱する夏井睦(なついまこと)先生のウェブサイト「新しい創傷治療」の情報量がエグ過ぎてここ数日かぶりつくように読んでいます

湿潤療法とはなんぞや?の方はリンクにこれでもかーっと情報が載っていますのでぜひご覧ください。

色んな症例と治癒過程の写真を見ていると、自分の症状に似たようなものもあって、「いや、この方法でニキビも治るんじゃないか?」と思い始め、昨日ぐらいからずっと我慢していたワセリンをこれでもかと顔全体に塗りたくってみました。

初めはニキビが悪化するのでは・・・・・・?と不安もありましたが、これだけ悪化してるんだからこれ以上悪化したとてさほどダメージはない!と思い切ってワセリンを使った湿潤療法?に切り替えることにしました。

ワセリン塗りたくり大作戦を始めて2日ほど経ちますが、赤みがすーっと引いてきたような。

顎の下あたりにボコッとしたニキビがあったのですが、これも気持ち腫れが引いたような気もするような感じです。

乳児湿疹でワセリンのみでツルッツルに治っている例があったので、このままワセリンオンリーでもいけるようば気がしますが、念の為ハイドロコロイド被覆剤もポチってみました。

ちなみに買ったのはこちらの2つ。

それまでに治って、結果使わなくて良かったーみたいな嬉しい展開を期待しつつクリスマスイブを楽しみたいと思います。(といっての普段と特段かわらずですが、笑笑)